人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

英語って

 英語ってコツさえつかめば、案外、ちょっとした文章を作るのはカンタン。

学生のころは、SVOCとか何のこっちゃ?だった私が、

なぜだか去年の夏に勉強し始めた。

 

去年の初めはbe動詞のことさえちゃんと把握していなかったけど。

そんな私がわずか1年ちょっとで英語のコーチを目指すことになろうとは。

英語はとにかく書くのでも読むのでもなく話すのがポイント!

最初の1年間はLobi Educationでお世話になりました。

週に1度のスカイプを使ったオンラインレッスンと

毎日12~30分の短文英訳録音に作文。

長い時間じゃなくてもいいから、とにかく毎日続けること。

 

英語に慣れる、英語に触れる習慣は完全にLobiのおかげで身に着きました。

オンラインレッスンでは同じくらいのレベルの生徒仲間3人とバイリンガルのコーチの4人でおしゃべり。ネイティブと話すわけじゃないので、お互いのままならぬ発音が日本人同士ゆえ聞き取れたり? 3か月1クールでお仲間も変わっていくので、出会いはたくさんありました。今でも数名の方とFacebookでつながっております。

 

現在の私の英語勉強法は「英語ぺらぺら君」と「加藤塾」です。

めちゃめちゃ効率イイです、いや本当に!

ただ耳で聞いて繰り返す。できるようになるまで聞いてから次に進むのが私のスタイルです。だいたい2~3回の視聴ですね。

ぺらぺら君は音声のみ。基本的に音声だけにして、わからない単語や熟語が出てきたら自分で調べる。この習慣が英語力を身につけるポイントですね。でもそれでもどうしても難しい時はスクリプトもついているので、いざというときには役立ちます。

 

自分が発音できるようになったワードは聞き取れるようになるので(最初からあんまり早いと難しいですが)、まずは話せるようになることが最大のポイントです。

私もそうでしたが、英語に苦手意識がある方も全然大丈夫。

中学校の時に習った単語や熟語をほとんど覚えていなくてもOK!

最初はついていけるか心配でしたが、とにかく身につくまで何度でも繰り返しているうちに「あれ?なんかわかる!」に変化していきます。

 

両方やれたら最高ですが、

やっぱりちょっと加藤塾の方はコンテンツが豊富でお高めなので、

お手頃価格のぺらぺら君からでも十分すぎるくらいです。

ぺらぺら君はシンプルイズベストだけど、知りたいところをしっかり教えてくれますよ。

とにかくどちらもみきっぺおススメの教材です。

 

加藤塾・完全指導コース

 

【英語ぺらぺら君初級編】 歴代米国大統領の元通訳が教える英会話学習法

 

【英語ぺらぺら君中級編(配送版) 】 歴代米国大統領の元通訳が教える英会話学習法