人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

基本的にテレビは観ないみきっぺですが、

目覚まし代わりと時計代わりにどちらも持ってますが(;´Д`A ```

毎朝6時40分にテレビがONになります。

 

で、今朝見たテレビで、

ファイターズに入団した清宮選手の話題に。

清宮選手が今年の漢字として選んだのが

f:id:charlotte102:20180115093605j:plain  でした。

 

この漢字の成り立ちは、

調べてみると怖い話に繋がりました。

f:id:charlotte102:20180115093943p:plain

😱😱😱

ちなみにこの画像は、

こちらのブログから拝借してきました。

blog.goo.ne.jp

 

ですが、この「道」という漢字。

私は陰陽師の幸輝先生からこのように教わりました。

 

しんにょうの点の部分はまさに「天」

しんにょうのニョロニョロした部分は、

曲がりくねった道。

そして首という字は、

笠をかぶった自分。

 

 

 

要するに天に向かって険しい道を歩くわれの姿を現しているのです。

上ったり下ったりしながら最終的には天を目指す。

このほうが清宮選手にピッタリな解釈ですよね(o^―^o)

 

もちろん清宮選手に限らず、

我々一人ひとりにも与えられた道があります。

回り道をする人、

ショートカットしようとする人、

さまざまですが、

必ず通らなければならない道というものもあります。

これは辛い道だとして躊躇し、

楽な道をその時は歩んだとしても、

そのツケはしっかりと回ってきます。

それがいけないわけではありません。

 

まさに受験生のうちの次男は、

だいぶ楽な道を歩んできた結果、

今、自分自身に立ちはだかる険しい道に、

四苦八苦している様子です。

でも、それでいいと私は思っています。

そうしなければわからない場合もあるからです。

私にもそういう部分がだいぶありますし(;^ω^)

 

困ってみなきゃわからない。

そしてその険しい道をどうにか通過できたときに

得られる学びや喜びは大きいものだと思います。

 

みなさんはどのような道をこれまで歩んでこられたでしょうか。

平坦な道しか歩んでいないという方は、

30代も過ぎればだんだん少なくなるでしょう。

社会にもまれ、

自分というものを外側から判断され、

うまくいかないと感じる世代。

いっぱい苦しみましょう。

ただ、苦しいからと言って自ら命を絶ってはいけません。

この先にあるのは天ではなく地獄だからです。

人間、なるようにしかならない反面、

なるようになるものです。

苦しみを辛い辛いと言って乗り越えた先の道は、

一つ力がついて「幸い幸い」となりますよ。

それぞれの天を目指して精いっぱい今を頑張りましょう(^▽^)/

 

今日もお読みいただきありがとうございました

( ❁ᵕᴗᵕ )