人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

質問で人を救う

昨日、drakeさんと話していて、
「あ、コレは今聞いてる100回聞きのテーマとかぶってる」って思ったことがあるんです。

それは、
質問で人を救うことができる
ということ。

何かの授業やセミナーや説明会とか、
だいたい最後には、
「何か質問ありますか?」って
時間が取られますよね。
その時に、
本当は訊いてみたいなって思っても
「みんなの前でこんなこと訊いたら、
おかしな人だと思われないかな?」
なんて思ってしまって
質問を引っ込めるか、
あとからコッソリ質問しに行くってこととか
ありませんか?

私はたまにあります(^ω^;)
そして、だいたい質問する人って
なかなかいないんですよね。
そんな中、
自分が疑問に思っていることを
他の誰かがみんなの前で
質問してくれたとしたら…
どのように思いますか?


「おー!助かったー!」ってなりません?
私が今100回聞きトライ中のお話では、
そこで質問できる人が実は、
神から選ばれた人なんだと言っています。
また、疑問にすら思っていなかったことを
誰かが質問することで、
新たな学びや気づきになったり。
真剣な気持ちで出てきた質問なら、
神様からのオーダーだと思って
勇気を出して、
しっかりとお役に立ちましょう。

自分の疑問が
くだらないんじゃないかって思った時には、
このことを思い出してください。
何か1つのことに高い意識を持って
学ぼうとしている人達の中に
くだらない質問なんて
出てこないんです。
ただの冷やかしやなんかで参加していたり、
普段から人の揚げ足を取ったり、
愚痴や泣き言ばかり言っていたり、
自分の人生や運命を
誰か任せにしてしまっているような
意識の低い人から出ることはあってもです。


訊くは一時の恥
訊かぬは一生の恥
プラスアルファで
訊くは人の役に立つです。

知識や知恵は神から与えられた宝であり、
共有しなくてはいけません。
くれぐれも宝の持ち腐れにしないように
致しましょう(^ω^)ノ♡