人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

次なるテーマはコレ!「自分の機嫌を取る」

100回聞きシリーズ「自分を許す」コンプリートしました(∩´∀`)∩

f:id:charlotte102:20171222202028p:plain

だいたい2週間で100回聞けました(^▽^)v

 

今日は大掃除もかねて、

玄関&階段、お風呂、トイレを掃除しながら、

聞き倒しました(;^ω^)

 

100回聞き終えたので、

次なるお題を選ぼうと思っていたのですが…。

 

昨晩、drakeさんといつものようにFaceTimeでおしゃべりをしていたところ、

なんとなくYouTubeで歌が聴きたくなりまして、

BGMにいろいろと流していました。

数年に一回、ふと思い出して聴くKANさん。

昨晩、聴きたくなりました。

この人の歌声は本当にやさしくて素敵です。

するとなぜか、涙がポロポロ。

厳密に言うとなぜかというわけでもない(;´Д`A ```

その理由は話したもののdrakeさんは戸惑ったと思います。

 

そして、今朝、

iPhoneを見ると、

drakeさんから優しいLINEがありました。

 f:id:charlotte102:20171222204306j:image

 


【斎藤一人さん】「クリスマスに起こす上機嫌の奇蹟 上機嫌は最高のプレゼント」人はね笑顔になれば心が緩んで幸せになるの。だから微笑めばいいの。笑いながら悲しむなんてできないんだよ。

 

 イマイチ冴えない気分だった朝、

さっそく聞かせていただきました。

ん~、良い話っちゃ、素晴らしい。

あっという間に元気になったありがたく簡単なみきっぺ(;^ω^)

 

よ~し!

次なる100回聞きは「自分で機嫌を取る」の話だぁ!!

で、今日は6回聞きました。


〈斎藤一人〉 自分の機嫌をとろう (百回聞き)

「自分を許す話」は91回目あたりから

だんだん腑に落ちてきました。

それはdrakeさんがプレゼントしてくれた

「上機嫌の話」があったからだと思います。

 

人を、世間を、自分を許す。

そういうものだと知っても許せない。

それなら許せないと思う自分を許す。

どこまで行っても自分を許す。

自分を許せるようになると、

人のことも許せるようになる。

まずは自分から。

自分を許せない人は、

人を許すこともできない。

そして許すということができた人は

カチコチに固まっていたものが緩んで、

人生が世界が現実が変わっていく。

 

簡単にはできないことかもしれない。

でも意識する。

意識するだけで前より成長できている。

とにかく続ける。

ちょっとできてきたかな…って思う頃に、

「これではどう?」っていうことが起きる。

これは神様からの試験。

もし、それでまた「許せない」と思ったとしても、

それは本当の自分の声ではなく、

自我の叫び。

 

今日読ませていただいたタマシイ ユレオさんの記事にもありましたが、

www.tamashii-yusaburuyo.work

人間はこれまで何度も生まれ変わってくる中で、

生命の危機を感じることが多く、

自らの生命を守るという働きを高めてきたので、

どうしてもネガティブになりがちなんです。

だから、不幸なことには敏感に反応します。

この過去の魂の記憶が、

知らず知らずに私たちの思考をコントロールします。

 

 

いつまでも過去のトラウマに左右されるのはもったいない。

私たちはこのトラウマを少しでも落とし、

魂を輝かせるために生まれてきています。

 

だから、何かまた許せないようなことが起こったとしても、

「あ、これは本当の私ではなくて自我のせいなだけだ」って思えれば、

それに左右されることはなくなるわけです。

これが「自分を許す」ということなのかなと思いました。

 

自分を許したら、

今度は自分の機嫌を取る。

そうそう。

自分の機嫌は誰かに取ってもらうのではなく、

自分で取る。

 

息ができること。

目が見えること。

ごみを拾う手があること。

住む空間があること。

愛する人がいること。

愛してくれる人がいること。

着る服があること。

喜ぼうとする心があること。

ありがとうと声に出して言えること。

良い話を聞く耳と術があること。

財布にたとえ1円でもお金が入っていること。

仕事があり、働ける(稼げる)こと。

ご飯を食べられること。

ブログの記事を読んでくれる人がいること。

心とは関係なく笑顔を作れること。

 

ん~、書き出したらきりがありません。

それだけありがたいことは私たちの周りにあります。

いつも不機嫌でいるより、

いまここにある奇跡に気づき、喜べることで、

私たちの心は一瞬で幸せへと切り替わります。

つまり自分で自分の機嫌を取れるということです。

 

せっかく生まれてきたのだから、

神様は「幸せになっておいで」とこの世に送り出してくれたのだから、

不機嫌でいることより、

上機嫌でいる時間を増やしましょう。

類は友を呼ぶ

上機嫌の人には上機嫌の人が集まってきますよ。

まずは笑顔というカタチからでも…ね。

 

 

もしこの記事が良かったなと思っていただけたら、

ポチっとクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村