人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

日本を元気にするのはだ~れだ?

今日、元旦那に久しぶりに会いました。

息子たちの学費やなんかの相談で。

あんまり息子たちには聞かせたくないので、

ふたりで車で話しました。

 

そこで思ったことがあります。

もともとその人は覇気がないといいますか。

流されるままに、喜びよりも安定を求めているタイプで、

不満が多少あるのが当たり前みたいな感じで

好きでもない仕事をしています。

 

離婚して8年が経過しましたが、

案外、中年太りもしていないし、

老けたな…って感じも無かったのですが、

中身も変わっていませんでした。

一番驚いたのは、自分の年齢を1つ多く認識していたことです。

「え?まだ45だよ。1年損してたね。でも本当のこと知って得した気分でしょ?」

と言ったら、「いや、別に…」といった感じで。

 

酒、タバコはやるのですが、

ギャンブルもせず、

趣味といえば車とガンプラ

今は母親と同居しています。

給料も安く、ボーナスも半分もカット(従業員全員)になる始末。

 

「このまま(スーパーのパート)で人生終わるの嫌だと思ったんだよね」と

8月末で仕事を辞めて今は新しいことに挑戦している私の話をすると

「すごい行動力だね。俺には無理だ。」と。

「そんなことないよ、変わりたいと思えば変われるんだよ。」

と言ってみましたが、彼にとっては遠くかけ離れた世界のようでした。

でも、彼が珍しいわけではないです。

私の周りはみんなそんな感じです。

人生を妥協してこのまま問題なく過ぎてくれればそれでいいって感じで。

 

彼は毎月しっかり養育費を振り込んでくれているのですが、

けっして楽ではないんだということを聞きました。

楽ではないけど、楽になろうとはしてないところがなんだか悲しかったです。

 

私は『「近い将来、養育費はもういいよ」って言えるように頑張るね』と言って

車を降りました。

彼と私は同い年です。

第2次ベビーブーム生まれです。

ってことはこの年代、日本に多いんです。

この多い年代を元気にするために 

f:id:charlotte102:20171015221308j:plain……って思いました(;^ω^)

 

この日本を担っていく若い世代を元気にするのは、

私たち40代からの人間じゃないかと!!

何かで読んだんです(覚えていないのが残念)人生40歳からだって。

人生80年と考えたら、ちょうど折り返し地点ですもんね。

それまでの人生はこれからの土台作りでしかなかった。

いろんな人生が過去があってしかり。

それこそが個人のブランディングです。

自分色をしっかり出して、

自分にしかできない何かを見つけて人生を謳歌しましょう。

日本を元気にするのは

まさに私たちですよ~(*」>д<)」オォ───イ