人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

お金って

お金っていったい何でしょう?

考えてみたことありますか?

私のみならず、お金に対してブロックを感じるというか

何かしら特別な意識を持っている方って多いのではないでしょうか。

 

お金は生活するために必要なもの。

お金がなければ電気やガス、水道などのライフラインサービスを

まともに受けることもできない。

家賃が払えなければ住むところも満足に手に入れられない。

お金は生きていくために必要なものですね。

 

私は今、メルマガでネットビジネスやお金について学んでいます。

毎回、メルマガを読んだ後ワークがあります(まだ4日目ですが)。

そこで気づいたことをシェアさせてください。

 

私はいかにしてお金を稼ぐかということばかり考えていました。

完全に頭がお金に執着していたことに気づいたんです。

「お金がないと支払いができない」

「お金がないと食べることもままならない」

「お金がないと服も買えない」

「お金がないと…お金がないと…」

完全に負のスパイラルです。

8月末で仕事を辞めたことが意外にも早い段階で

私を追い詰めてきました。

これも私の自我から来るものなのでしょう。

 

お金がないと不幸になる!!

 

完全に強迫観念に押しつぶされています。

 

そんなプレッシャーから逃れようと見つけ出したのが

金山 慶允(サトリ)さんのブログです。

ameblo.jp

 

即行でメルマガ登録(無料)!

とっても勉強になります。

凝り固まっていたお金に対するブロックが

音を立てて崩れ落ちていく感じがします。

 

前記事でお伝えした

charlotte102.hatenablog.com

創造的破壊プロジェクト~反逆の神話~もサトリさんから教えていただきました。

ism-asp.com

 

今日のワークは「お金からの解放」というものについて考えることでした。

正直、頭で考えていてはわかりません(;^ω^)

なので、あえてあんまり頭は使わない意識で心で考えるようにしました(食器を洗いながら…結構私、食器を洗いながらひらめくタイプで)

そして、今回も気が付きましたキタ━(゚∀゚)━!

 

「私はお金が欲しかったんじゃなくて、それによって得られる価値が欲しかったんだ」

 

は?(*゚ω゚*)ん?

何言ってんの?

そんなのあたりまえじゃん!

…って思われるでしょうか(;^ω^)

 

でも私にとってはと~っても大きな気づきだったんです。

価値よりお金に意識が行き過ぎていたから…。

お金、お金じゃない。

 

例えば、

お金を払うことによって得られる美味しい食事によって得られる幸福感

お金を払うことによって得られる知識やスキルによって得られる充実感

お金を払うことによって得られるライフラインや住居の確保によって得られる安心感

お金を払うことによって得られるライブチケットによって得られる一体感

お金を払うことによって得られるエステや温泉によって得られるリラックス感

                          ……などなど。

 

あらゆる感情を得るため、また危険を避けるために

お金をその代償として存在するものなんだということ。

だから私が意識するべきものはお金ではなく、

その先の先にある感情だったんです。

 

だから、お金を稼ぐということは

誰かに同じような幸福や安心を得られる感情を提供することだと思いました。

そのために何ができるのかという視点で考えてみる。

 

何の才能もない人はひとりもいなくて、

自分と全く同じ人もひとりもいない。

 

私だからできること(決して大それたことではなく)を考える。

お金をもらう、稼ぐ方法じゃなくて誰かに価値を与える方法を考える。

それって愛ですもんね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

とはいえ、自分の魅力って自分にはわからないようにされているのが我々、日本人。

自分じゃわからないなら、人に聞くってのもありかもしれませんね。

 

ねぇねぇ、私の魅力ってな~に?

( ؔ⚈͟ ◡ ؔ⚈͟ ๑)…ン?

 

勉強を始めてまだ日が浅いのであまり深いことは書けませんが、

とにかく私にはものすごい衝撃的な気づきでありました。

今回もお付き合いくださりありがとうございました。