人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

問題に直面したときは

私は今、ほかの人から見たら

大したことではないと思われるかもしれないけれど

ある問題に直面しています。

まったく問題が起きると予想していなかったところに

問題が起きました。

完全に安心しきっていました。

でも、それは私に面と向かってきました。

心が乱れました。

一喜一憂してしまっています(-"-;A ...アセアセ

 

心がブレることが起きるときは

もっと心の器を広げられる時だということを

思い出しました。

神は乗り越えられない試練は与えないというくらいですから。

それだけの試練に持ちこたえられる

器を手に入れる試験を与えてくださっているんだと。

どんな問題なのかではなく

それによって自分の感情がどう動いたのか。

ここがカギです。

 

昨日はここを見るのがしんどくて

英語やコーチングの勉強で

問題に向き合うのを嫌がっていました。

でもここで向き合わないともっと

大きな現象となって現れてくるんですよね。

 

そこで今日は英語の勉強は少しにして

自分と向き合うことに時間を

たくさん使いました。

真剣に考えました。

 

自分はどうなりたいのか。

どうしてそうなりたいのか。

そうなったらどういう気持ちになるのか。

 

自分の本当の望みが見えました。

 

いくらか気持ちは楽になったものの

まだ完全ではありません。

まだモヤモヤ感があります。

もっと考えろということです。

 

久しぶりに斎藤一人さんの話を聴きました。

一人さんの話は本当にすごい。

無料でTuberで聴いているだけなのに

心の波動が高くなっていくのが

簡単にわかります。

気がついたこと…

私にはさらなる感謝の気持ちが必要だということ。

もっと気づくべき幸せがあるということ。

 

今日もくつろげる部屋がある。

(ココの家賃を払えている、ありがたい)

今日も飢えることなく食事ができる。(食料を買うお金がある、道具を持っている、一緒に食べてくれる人がいる)

今日も気持ちよくウォーキングができた。

(健康な体がある、足を守ってくれる靴がある、気持ちいいと思える五感がある)

汗をかいたら何の心配もなくリラックスしてシャワーを浴びることができる。

(ガス代、水道代を払えている)

 

一見、当たり前のように勘違いしてしまうことは

奇跡なんだと思えると感謝できる。

どれかができなくなる前にもっと感謝をしなさいと

言われているようでありがたかったです。

 

私は仕事を辞めて

自由な生活を手に入れたと

有頂天になったその瞬間に起きた問題。

地に足をつけろと言われているんですね。

 

感謝して、

覚悟して、

意識を高くする。

 

正直、まだモヤモヤしています。

なかなかな強敵です。

絶対にこの峠、乗り越えます。

乗り越えた先の自分は

絶対に大きく成長しているから。

 

 

ただ、なんだか今朝方に

不思議な感じの夢を見ました。

現実の私はなぜだか、

ちょっと鳥が苦手なのですが、

その夢の中では

たくさんの見たこともないような

かわいい鳥がいて

「私、鳥苦手だけど、この鳥なら大丈夫だな」って

彼氏に話しています。

ちょっと場面がずれて

気が付いた時には

両手に不思議な光を放つ

卵を持っていました。

おそらくその鳥の卵だと思うのですが

なぜか私たちは

この卵から私たちの子供が生まれると

思っているのです。

それも男の子で

ただちょっと心臓に軽い障害のようなものがあって

のちのち手術が必要だけど

命にかかわることではなくてよかったねって

言っている夢です。

 

この夢が何を指すのかわかりませんが

卵の夢は吉夢みたいなので

問題も好転していく兆しだと思おうとしています(^▽^)