人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

英会話のお勉強

私は英会話のお勉強を始めてもうすぐ1年になります。

Lobi エデュケーションのHana先生の世界一受けたい英語LESSONで。

授業内容は好きです。

毎日12分から30分のエクササイズと週に1回のスカイプを使ったオンラインレッスン。

ネイティブではなく、バイリンガルの日本人講師なので

私たち生徒の気持ちをわかってくれる。

コミュニケーションに特化しているので

文法は気にせず、相手に伝わるかどうかにポイントを当てています。

毎日エクササイズは英作文と発話を録音して提出します。

提出期限が決められているので

受講料を無駄にしたくない気持ちもあって今ではすっかり習慣になりました。

 

正直な感想。

最初に見たPR動画が盛りすぎだったかな。

どんな初心者でも3か月でペラペラになるって、Hana先生言ってたんです。

このHana先生にお会いできたのは最初の面談のたった1回だけで。

イベントに参加するとお会いできるようなんですけど

北海道では開催なく…一度も行けていません。

スカイプで面談した時の印象が怖かった(^_^;)

お仕事だから仕方ないか…とか思いながら進んでいくと

最後はやっと笑顔を見せてくれまして

動画でPR見たフレンドリーな感じのHana先生に会えて安心しました。

 

ただ、私の場合、3か月でペラペラにはなれませんでした。

個人差があるのは認めざるをえません。

2クール目にステップアップしたのですが、

私、実際にやり方間違えてましたし(^_^;)

これはきちんと説明を読んでいなかった私の責任です。

「3か月で誰でもペラペラに…」って言葉だけは

消してほしいかなって今でも思います。

 

でも、Lobiのコーチの方々はみな優しくて大好きです。

3クール目の今はフィリピンに在住の日本語ができない方々と

スカイプでお話できる機会を2日に1回ペースで与えてくださいます。 

何とか英語だけでコミュニケーションを取れるもんだなと思いました。

 

よって、私の英会話力はアップしているのは間違いありません。

だって本当に何も言えなかったんですもん、去年の今頃は。

 

そのLobi EducationのAkihiroコーチからのメルマガで知った

石井あきらさんのEnglish Business Coach 養成講座。

セミナーに参加しただけでいただけた

教材、「英語ぺらぺら君」を

さっそくやってみました。

 

1回に20分くらいのレッスン。

私は通勤にそのくらいの時間がかかるので

車にiPhoneつないで聞きながら通勤しています。

初級編は…

Lesson1~8   自己紹介編

Lesson9~17 旅行会話

Lesson18~21  道案内

Lesson22~24  電話でのやりとり

Lesson25~31 日常会話・基礎編

…といった感じでしょうか。

 

今日でLesson9まで進みました。

私の聴き方は出勤時と退勤時に同じものを2回聴くスタイルです。

発話に重点を置いているので

アウトプットがたくさんできます。

どんな勉強もインプットとアウトプットの割合は

2:8がベストだそうです。

これはHana先生の世界一受けたい授業でもそうですね。

どんだけ知識を詰め込んでも

実際にやってみないと出来るようにはなりません。

斎藤一人さんも言ってました。

どれだけ水泳の本をたくさん読んでも

実際に水に入らないと泳げるようにはならないと。

 

耳で聞いたものをすぐにアウトプットするこの方法は

めちゃくちゃ理にかなっていると思います。

しかも、それまでのレッスンの復習もあるので

前にやったことを忘れちゃう心配もない

 

ちょっと気になるのは…

後に続いて言ってみる時の間の空き方に少しバラつきがあるかな?ってのと

「私の後に言ってください」と言う割に私でなく

完全に別人のネイティブになっていることくらい( ・∇・)

個人的にちょっと気になっただけで問題ではありません。

 

またそれまでのレッスンを生かして

バーチャル英会話もできます。

次の質問が来るまでにそんなに時間が無いので

慣れないうちは( •́ㅿ•̀ )はぅ~となりがちですが

ちゃんと慣れてきますのでご安心を。