人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

四次元思考

私たちは常に現在という時を

積み重ねています。

積み重なっていったものが

過去となり、

現在をどのように過ごすかによって

未来を作り出します。

 

あなたはどんな現在を過ごしていますか?

今さえ楽しければOK?

幸せな現在は次なる幸せを

引き寄せると言いますが、

コレは実はちょっとだけ誤解を

生む言葉でもあります。

 

どういうことかと言いますと

現在を楽しんでいるんだけれど

その裏で未来に不安を感じている場合と

今より楽しい未来を

作るためにすることを

心から楽しむ場合の違いですね。

 

例えば……

食べたいものを

食べたい時に

食べたいだけ食べる。

美味しいものを食べる幸せは

万人共通のものだと思います。

でも、心のどこかで

こんなに食べたら

太るんじゃないかとか

成人病の原因になるんじゃないかと

不安を感じているとします。

そのような先人たちを見ていたら

それがセオリーだと

脳に心に刷り込まれているので

この不安は大体の人が

抱えているのだと思います。

その積み重ねが呼ぶ未来。

 

そして、

未来の楽しさや幸せを考えた上で

決めたミッションを

どのような意気込みで行うのかにも

違いがあります。

 

例えば、ダイエット。

健康的で美しい未来の自分を作るために

取り組む運動や食事制限。

「はー、めんどくさい」

「もっとおいしいものを食べたいけど」

……などとツラさに重点を置くのと

「これで私も美人の仲間入りだー」

「自分のために行動できるって素晴らしい」

……などと楽しんで行動出来るのと

結果に大きな違いが出るのは

カンタンに想像出来ることと思います。

 

ツラさに重点を置くと

イヤなことなのでまず続きません。

でも、一つ一つ実行することで

確実に自分の理想に近づいていると

心から思えれば

死ぬまで続けられるかもしれませんよね。

 

四次元思考とは、

時間軸を意識した思考の仕方のことです。

どんな未来を作るために

どんな方法を

どのように実行していくのか。

 

せっかくの努力を

無駄にしないためにも

まずはモチベーションを

しっかりと上げることが

土台になり、安定した

幸せを引き寄せる近道となることを

理解しましょう(*˙︶˙*)ノ゙