人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

出来ない言い訳

今年の私は、四維八干でいうと種まきの年。

この四維八干というものを知ったのは、

下半期に入ってからですが、

今年は何となく漠然と自分のためにお金を使おうと

思ってきました。

 

それまでは「英語習いたいな」とか思っても、

「お金無いし」ってのを言い訳にして

行動せずに過ごしてきました。

お金無いなりに、本屋さんで英語を学ぶための

書籍を買ったり、それほど高くない教材を買ったりしては

いたのですが、結局、大してお金を使っていないために、

なかなかやりださない。

結果、ただの無駄遣いになってしまっているんですよね。

 

でも、今年は思い切って自己投資。

おかげで英語はほぼ欠かすことなく毎日勉強できています。

先日の記事でも紹介しましたが、

自分のライフビジョンという地図を作ったら

それに向かって行動していくしかありません。

~関連記事~

charlotte102.hatenablog.com

 

自分が生まれてきた意味を知り

「何のために自分の命を燃やすか」

このことがハッキリ見え、行動・努力をし始めると

必要となる出会いや出来事、お金が導かれるように

集まってくるのだそうです。

 

 

 

生きていれば、何度となくぶつかる選択のとき。

ただ流されていてはもったいないのです。

自分で進むべき道を決める。

迷った時は人に聞くより、

自分の心に聞く方がいいみたいです。

だって、ほとんどその答えは自分の中で決まってますよね。

それと違う答えが返ってくると「そうかなぁ」ってね。

それって聞かれた側にも失礼かも(^_^;)

 

なんだかタイトルから離れてしまいましたが、

とにかく自分に制限をかけるような

「出来ない言い訳」はするだけ損だということです。

 

ちょっと最近、忙しさにかまけて、

家事や読書や.exeの学びがおろそかになっている

自分への喝入れの記事でした。