人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

文化祭2016

今日は、息子達の文化祭でした。

ここ数年、音楽の先生の計らいで

校舎ではなく、芸術ホールで行われています。

母とは現地集合で合流。

長男にとっては、

中学校生活最後の文化祭。

f:id:charlotte102:20160921225950j:image

次男たちの学年は(↑一番右が次男)

宿泊研修の学習発表。

去年までは、どちらかというと、

そういう要素が無くて、

ただただ、楽しいものだったので、

今年は退屈かな……と思っていたのですが

コレがめちゃくちゃ面白かったんです。

 

江差のお寺にある「八方睨み龍」の紹介で

写真が撮れなかった為に再現VTRをと言って流した映像。

そこには龍の体が描かれた絵が尻尾の方から映し出され、頭の方へ進むと、うちの次男が頭の部分から顔を出し、目をキョロキョロさせていたんです。会場中、爆笑。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

事前に聞いていたら写真も撮れたのにぃ。

 

さらに開陽丸の紹介で

砲撃の再現VTRにも次男が登場。

まさかの砲台になっていて

教室の窓に向かって四つん這いになり

弾を込められ、

発射の角度(頭)を調整され、

「発射!」の掛け声で、

「ドーン、ドーン」と言いながら

発砲する次男。

これまた会場内爆笑。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

f:id:charlotte102:20160921232614p:image

 

長男達の学年発表はダンス。

 

何か最近、家の中でもおかしな振りを

してるなとは思っていたのですが、

練習だったようで( ̄▽ ̄;)

f:id:charlotte102:20160921233052p:image

ひだりから3人目が長男です、

見づらいんですけどね( ̄▽ ̄;)

 

その後はコントや

アコースティック・ライブ

演劇、ミュージカルと

内容盛りだくさん。

うちの子らは

 出ていないのですが、

私はコントをめちゃくちゃ楽しみに

していました(  ̄▽ ̄)

今年もガッチリ笑わせてもらいました。

 

午後からは合唱コンクール

f:id:charlotte102:20160921233343j:image

↑次男のクラス

f:id:charlotte102:20160921233357j:image

↑長男のクラス

 

各学年1クラスずつしかないので、

結果的に学年対抗です。

やっぱりうまいのは

いつも3年生になっちゃいます。

それでも、本当に勝つ気で

頑張る2年生にいつも感動します。

 

いやー、本当に面白かった。

来年は、みきっぺ家にとって

最後の文化祭。

期待度高いです(´∀`*)ウフフ