人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

学ぶ意欲って

理想の休日を過ごしました(  ̄▽ ̄)♡

8時まで、布団でゴロゴロ。

息子達は、朝の支度、何でも出来るようになったので、甘えさせてもらってます( ̄▽ ̄;) 

 

8時に行動開始。

仕事仲間のまゆたんにLINEで、

私の公休が23~26日までに入っているか

確認をお願いした。

前記事にも書いたように、

22~26日は美に関する行動が良いらしいので

ぜひともこの間にTBCでフェイシャルを

……とね( ̄∇ ̄*)ゞ

~関連記事~

考え方ひとつで - 目指すは世界征服ならぬ 世界平和じゃ!

22日は新店舗開店の応援が入っているので、

残りの4日間に賭けた。

 

返事が来るまでの間、

トイレスタートでお掃除、お掃除♪

何でかトイレから始めるパターンが

身についた。

 

今日は夜にSkypeを使った

英語のオンラインレッスンしか

予定が無かったんだけど、

シャワー入って、化粧して、

身だしなみを整える。

生活のメリハリつけるためにも

必要な行動だと思います。

 

そうこうしているうちに、

まゆたんから返事が来ました。

 

「26日休みですた🤗」

 

Ye( •∀• )s!! 

ナイス過ぎです。

 

日曜日だと予約取れない確率が高そうだし、

どうか月曜日(>人<;)って思っていたので。

 

速攻でTBCに電話。

 

なんとか14:30に予約取れましたヾ(*´∀`*)ノ

 

私って本当にツイてる(ღ˘⌣˘ღ)

 

安心したらお腹が空いて

いろんなものを食べすぎてしまいましたが、

たまにはイイよね( ̄∇ ̄*)ゞ

 

午後からは

.exeで参考動画を観ました。

YouTubeでも観られるので

興味のある方はどうぞ。

E=mc^2 ~アインシュタインと世界一美しい方程式~ フル - YouTube

アインシュタインが発見した「E=mc²」

 

エネルギーは物質の質量×光速の2乗と同じであるというもの。

 

電気と磁力には目に見えない力があって、お互いが交互に永遠に生み出し合うということ発見したマイケル・ファラデー。

物質が形を変えてもその質量は変わらないことを証明したアントワーヌ・ラヴォアジエ。

マイケル・ファラデーが発見した目に見えないエネルギーは目に見えると光になることを証明したジェームズ・クラーク・マクスウェル。

そして、運動を量で表すことを発見したエミリー・デュ・シャトレ。

 

アインシュタインが「E=mc²」という方程式を見つける前にそれぞれの要素を発見した素晴らしい科学者たちの存在があったんですね。

 

この動画は、私に

「もっと勉強しておけば良かった」感を

与えてくれました。

 

正直、学生の頃、

理科や社会は全く興味を

持てなかったのですが、

先日、実家で1コ下の弟と飲みながら、

いろんな話をしていた時も、

政治の話(私の知識は薄いです)から、

時代がどんどんさかのぼり、

「穢多非人(えたひにん)」の話にまで

及びました。

保守派と革新派の原点を教えてもらいました。

 

弟は神奈川に住んでいて、仕事は大型トラックのドライバーです。

 

職種って関係ないんだな……

って思いました。

 

興味を持てば、人はいくつになっても

学ぶ意欲を持っているんですよね。

物理学と歴史に魅せられたみきっぺでした。