人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

「氣」

8月に入ってからというもの、

なかなか調子のいいみきっぺです。

海のおかげかなぁ……って

思ったりもしたのですが、

でも、考えてみたら、

8/1は朝から気分良かった。

 

何でかな……

何でかな…………

 

( ゚д゚)ハッ!

もしかして

この漢字のおかげ?

「氣」

これは戦前まで使われていた漢字。

どうして現在の「気」

という字になったのでしょう?

 

これはGHQが日本人のエネルギーの強さを

恐れて〆てしまったんですって。

 

本来の日本人には

ものすごいエネルギーがあるんです。

「〆」と「米」との違い。

エネルギーを〆られてるのと

エネルギーを八方に放ててるのとの違い。

 

この「氣」 という文字を

木山愛深さんに書いてもらったものを

私はドレッサーの前に貼ってます。

見るだけでもいいのですが、

この文字を自分の手のひらにイメージで

浮かび上がらせながら

私は顔や頭皮のマッサージをしたり、

化粧をしたり、

ドライヤーをかけたりし始めたんです。

そう、8/1から。

f:id:charlotte102:20160804203345j:image

 

そして、この日、母に会い、

オーシャンビューのCafe琥珀

行ってさらに海から

エネルギーをもらったんですね。

 

 ~関連記事~

Cafe琥珀 - 目指すは世界征服ならぬ 世界平和じゃ!

 

母を病室に送り届け、

ずっと痛がっている首が氣になり、

何十年か振りに母の肩揉みをしました。

もちろん、私の手のひらに

「氣」をイメージして。

母の左肩は何か塊でも入ってるようで

かなり凝っていました。

その塊を解すように心を込めて揉みました。

 

すると次の日の朝、

母からメールが届きました。

 

「昨日はありがとうね😃肩をもんでもらってから今日は調子が凄くいいよ✌ありがとうございました💓」

 

……って。

余談ですが、私は子供の頃、

毎晩のように母の肩を揉んでいました。

中1の体育の授業中、

体力測定をしたところ、

握力が38㌔もあったんです。

ちょっと恋心を抱いていた先生に

「すごいな!うちの女子(全学年)の中で一番だぞ!」Σ(゚д゚;)

私の握力を育てた母。

その時ばかりはちょっぴり恨みました(^^;;

 

話がだいぶ逸れましたが、

「氣」という文字。

この字を復活させて、

日本をもっと元氣に出来たらいいな

と思うみきっぺでありました。