人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

これがそうなんですね?

よくテレビや本なんかで
自分の意思に関係なく
行動していたとか発言していたとか
聞いたことはあったのですが、
みきっぺ43歳。
初めて経験しました(^o^)/

一昨日、
21時から閉店までのバイトだったのですが
私と交替で帰った新高校2年生になる男の子。
上がる前から店の前で友達が2人ほど
待ってはいたのですが、
1時間後くらいに4人で入店。
雑誌の辺りでデカイ声でおしゃべりに大笑い。
何かを買う目的ならまだしも。
だいたい、高校生の帰宅時間はとっくに
過ぎてる訳で。

それでも、この辺は繁華街でもなく住宅地なので大目に見ようと思っていました。
そのうち、ふたりがお菓子をひとつずつ購入し
出て行ったので特に注意もしませんでしたが。

23時過ぎに店の外に出ると、
少し離れたところでまだ喋ってる。
それでもほっときましたが。
呆れたことに、23時半くらいに
また入店。
さすがにカチンと来ました。
で、どう注意しようか悩んだのですが
うまい言葉が見付からず。
でも、ふとその子らの方に
顔を向けた瞬間、まだ意図していないのに
口から勝手に言葉が飛び出しました。

「家に帰らなくていいの!?」
「はっ?」
「もう11時半過ぎてんだよ!」
「あ、帰りまーす」

口から勝手に言葉が飛び出すって
聞いたことはあるけど
自分で経験するのは初めてでした。
何かに言わされた感じ。

今日もこれからバイトです。
ちゃんと注意できる立派なオトナに
なれるように頑張ります(≧▽≦)ゞ