人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

あること注目=感謝感謝

今日は入院中の妹の所に行ってきました。

先日、実家に帰ったときに
陥ったダークサイド。
あれがキッカケで
私の現実は大きく変わった気がします。

前回、実家に行った時の私は
母や闘病中の妹にイイ話を聞かせたいと
それで幸せな気持ちを分かち合いたいと
思っていたんです。
でも、その時の現実は、母はキッチンで居眠り、妹との間にも目には見えない壁を感じ、まったく何をしに行ったのやら…というところから落ちていったのです。

でも、これって私の”おごり”だったわけですよ。それで、今朝、母から電話で一緒に病院に行ってみないかと言われて、行くことにした時に、自分がイイ話をして救うんじゃなくて、まず話をじっくり聞こうと思えました。
100%上手にはできませんでしたが、それでも私なりに真剣に妹の話に耳を傾けました。
そのうえで話す私の言葉に妹も真剣に耳を傾けてくれました。

抗がん剤の副作用で、極端に白血球が少ない状態になり、高熱が出て先週の土曜日に入院となった妹。息子たちの面会ができなかったり、個室で閉鎖された環境であったりという状況に落ち込んでいて、下がった熱に期待するも退院が許されず、私たちが行った時も背中が痛いと元気が無かったのですが、話をしているうちに、妹の中から何かが抜けていくのを感じました。母もそう感じたと言っていました。
そして、私たちが帰る頃には、背中の痛みが無くなったと。

無いものに注目すると
満たされない気持ちになるけれど
あることに注目すると
とても満たされた気持ちになる

幸せになるための基本は
親に対して素直に感謝の気持ちを持てるかにかかっている

この2つがテーマだったような気がします。

病院を出た後、母と遅めのランチをして、母の話もじっくり聞きました。
私なりの解釈をして、私なりに話もしました。
とても素直に聞いてくれました。

帰る途中、時計を見ると3:33。
そして555のナンバーの車を見ました。

GEOに今日までのDVDを返しに行きついでに、最近観たいなと思っていた”十年愛”を探しましたが見つからず、あきらめてビビビッとくるものがないか探しました。
そして、これ観たいって思ったのが、”ブラック・スワン”でした。

帰宅後、さっそく観ようと思ったら、それは全然違う作品でした。
ビビビッとくるものを探したのに、中味が違ったなんてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

去年までの私なら、「何これ〜」って怒って終わったんだろうと思うのですが、むしろメッセージ性が高いように思えました。
その映画は”悪の法則”

観た感想は………

長くなるので
次の記事にいたしますm(__)m