人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

100%自分原因説を超実感~仕事編~

この考え方、本当にすごいです。

 

この本を読むまでにも相手は自分の鏡なんだと

知識として頭にはあったのですが、

どうしても相手が敵みたいに思える時が

あるんですよ、特に接客業していると(^_^;)

鏡の法則を理解してるはずなのに

敵に見えるこの現象は何なんだ?!

もちろん、素直に受け入れられるときもあるんですけどね。

良いときと悪いときの繰り返し。

そんなこんなをしているうちに

「良い時ばかりが続くわけない」という

なかなか頑固な思考を持つようになるわけです。

 

でも、こういうことを踏んできたからこそ

他の方法を試したりしてきたんです。

ネガティブになった時の対処法とか

かなり検索してたのは10日くらい前まで。

そうして、やっと行き当たった考え方です。

この本を読んでから、

誰に対しても腹を立てていません。

むしろ、お客様は特に見ていて面白いです。

これは今まで調子良かった時にも

経験はあるのですが、

最初にものすごく不機嫌そうな顔で

来られたお客さまも

こちらが愛情持って接すると

瞬時に笑顔に変わるんです。

ここ何日かは相手を自分と思えるので

素直に愛情を持って接することができ

笑顔で帰られるお客様を見るのが

私もうれしいです。

 

2/9の記事でおみくじのことを書きました。

charlotte102.hatenablog.com

「これから楽しいことが起こるから

  現在の職業を熱心につとめなさい」

 

このことも転職したいなって思ってたときに引いたもので

あまりにもタイムリーな結果に信じざるを得ない気がして

頑張ろうと思ってはいたのですが、

愚痴ばかり言う上司や自分のことしか考えていないような

お客様の言動にやはり嫌気がさすこともしばしばで。

「どうやって熱心につとめればいいんだよぉ(T_T)」

って気持ちを抑えられない。

 

そんなときに手元に届いた本。

100%自分原因説で物事を考えてみたら… [ 秋山まりあ ]

価格:1,814円
(2016/2/22 23:40時点)
感想(8件)

迷いだらけの順番まで良い当てられているような感じ。

どうして今までの知識やアファメーションで

つまづきを感じたのかなんかも書いてあって

「結局この考え方に行きつくようになってたってことかぁ」って

本当に思いました。

 

そしてこの考え方を受け入れられた私は

目の前に起こることがすべて私のこれまでの

思考でできているのなら

どんなものも愛おしいと思えるようになったのです。

だから、どんなお客様が来ても

「私にはこんなところもあるのかぁ」って

感心するばかりで、腹が立つことが無くなったのです。

この人も私なんだってな感じでしょうか。

相手を自分だと思えたら

優しくしてあげたくなりました、ごく自然に

優しくされた側のお客様も素直に

喜んでくれます。

 

愚痴ばっかり言っている上司にも

私にもこんなところがあるもんなぁって。

少し前まで「いっつも愚痴ばっかりで聞いてる方の身にもなってよ」って

思ってたのが認められるようになったのです。

はぁ、ラクチンです(^▽^)♪