人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

充実した休日♪

今日は節分。

そしてパートもバイトも や・す・み (*^^)v

昨日、節分について

調べたりしたことを

今朝、ブログにアップして

その内容を忠実に実行に移しました(^^ゞ

 

まずは洗濯に食器洗いに掃除機がけと

いつもの家事を終え、

団地の階段掃除に

玄関のドアも拭いて

家の窓という窓を拭き拭きしました。

 

うちってなぜかサイコーに

居心地がいいのですが

とにかく黒カビがあがるんです。

うちの部屋はまだいい方みたいですが。

油断していると

サッシの窓枠や桟(さん)に黒い点々が。

にしても、今回は油断しすぎました(T_T)

 

でも、ここでも役立ったのは

美々川石けんさま♪

バケツにぬるま湯で溶かした

液体をスポンジに含ませ擦ります。

チカラはほとんどいりません。

そのあとにさっと水拭き&から拭き

拭くのはSERIAで買った

窓ガラス・鏡専用のマイクロファイバークロス。

繊維くずが付かずにストレスフリーでした。

この時期に窓ガラスの掃除って

寒かったけどなかなかいいかも。

だって、虫が入ってくることを気にしないでいい。

北海道じゃ、この時期に飛んでいる虫はまず見ない。

おかげで凍りついて開かなかった

子供部屋の窓以外は完ぺきにキレイになりました。

 

超近所のスーパーへ恵方巻やそばやらを

買い出しに行き、

お風呂に入れるための日本酒(ワンカップ)と

粗塩も購入。

 

息子たちが部活を終えて帰ってきたら

すぐに入れるようにお風呂を沸かし、

長男から順に入浴。

ふだんはシャワーばっかりなので

たまらんかったです(*^_^*)

 

そのあと、豆まきをしようかと思ったのですが

なにはともあれ空腹の息子たち。

まずはおそばと恵方巻をいただきました。

黙って食べるのが苦手なんですけどね。

 

空腹を満たしたところで

やっと豆まき。

歳の数+1コの豆をまたまた黙ったままいただきました。

豆が44コのっかった私の皿を見て

長男の一言 「途方もないw」と。

 

豆を食べ終わったので

お次はトイレットペーパーに

手放したい思いを書いて

トイレにひとつまみの塩と共に流すというもの。

次男がテーブルで書いたのですが

マッキーを使ったので

ものの見事に字がうつりました。

そこには

「面倒くさがり」と書かれていて

思わず吹き出してしまいました。

 

そして最後に子供たちに

今晩見る夢はこれからの自分に必要なメッセージを

受け取るチャンスなので

寝る前に今日の夢を覚えていると宣言するように言いました。

私もそのつもりですが、

なんせビール飲んじゃってるのでちょっと心配。

 

しっかし

今日が休みで本当に良かった。

毎年節分は休みにしてもらおうかなぁ( ̄▽ ̄)

 

いつも特に用事がない休みは

後半の長い昼寝に損した気分になるのに

今日はものすごく充実した休みになりました。

 

charlotte102.hatenablog.com