人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

吉凶混合の日~前篇~

  • 朝から気分の良い日、悪い日

一日中テンションの高い日、低い日

いろいろありますよね。

ある一定の波になっているかのようにね。

 

今朝は、前日のサッカー中継を

観ていた上にさらに夜更かしを重ね、

今朝は早く起きなくてはいけなかったので

朝の状態はあまりよくありませんでした。

 

こういう朝は

どうにかしてテンション上げたく

試行錯誤します。

最近、痔というほどではないのですが

お尻の調子が悪かったので

これはどういう心の表れだろうと

iPhoneで調べてみました。

 

すると…

 強情になっているとき

 頑張りすぎているとき

 自分が悪いと知っていながらも絶対に

 方針を変えない頑固さがある時

 忙しい×2と力を入れすぎている。

 

「結局いっぱいいっぱいなんだな…私 」

 

そうしたら、ふいにこの言葉を思い出しました。

去年、パンやお菓子にいたずらをしたり

万引きする動画を世に放ち

一時世間を騒がせた男の

逃亡中の動画の中で言っていた言葉です。

罪を犯した者の言葉ではあるけれど

「超余裕!超余裕!」という言葉は

なぜか私の脳裏に焼き付いていたのです。

 

そこでどんなことがあっても

「超余裕!」だと思うことにしたのです。

すると、そのとたんに

お尻の痛みが全く無くなったのです。

自分でもビックリです。

 

そして、どんなお客さんが来ても

心の中で「余裕!」と繰り返し、

なかなかイイ調子で仕事をこなしていました。

 

昼休みに店内にあるATMでお金を引き出し、

振り返ると母親が「はい、おみやげ」と言って

立っていました。

制服に三角巾もかぶった状態の後ろ姿でも

親って娘のことわかるんだ…と思わず感心。

 

昼ご飯をラーメン屋でおごってもらいました(*^^)v

半チャーハンセットに餃子です。

 

スーパーでの仕事を無事終え、

いったん帰宅。

帰りの車の中、

昼に食べた餃子がいつまでも

消化しないカンジで

結構つらく、

息子が作ってくれたシチューも

少ししか入りませんでした。

ちょっと休んでコンビニのバイトに向かいました。

この辺から「凶」な感じになります(T_T)

 

長くなるので~後篇~へつづく