人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

はじめの一歩(*^^)v

私は去年の夏くらいまで
自分のことを好きになれずに
自分を責めてばかりいました。

私が最も許せなかったのは
ごく限られた人以外は
みんな敵みたいに見えて
相手のイヤなところにばかり
注目し腹を立てていた自分。

腹を立てるなんて
当たり前ですが
楽しい感情ではありません。
つまり私は
不幸でした。

いつも何かに
すぐにイラッとする
自分のことを変えたくて
仕方なかった時に
佐藤富雄著「お金も愛も鷲づかみ」に
出会うのを皮切りに
いろんな本で
幸せになる方法を
学びました。

その中でやっぱり
これは間違いないと思うのは
部屋の掃除です。
とは言っても
休みの日くらいしか
できていないのですが
掃除をしたあとの爽快感て
サイコーですよね。
休みだからと散らかった
部屋で1日中ゲームをして
過ごしても私は
ストレスが解消されることもなく。
むしろモヤモヤがつのるばかりでした。

でも、掃除をしようと思ったら
やっぱり面倒。
そんなときに良い方法があるんですよ。

今できる一歩を目標にする。
ホントはうちじゅうキレイにしたいところだけど
それでは億劫だから
とりあえず今これならできるってことを
考えて実践するんです。
ゴールが近いとやれそうでしょ?

そうやって一歩一歩を
重ねていくということです。
踏み出したたったの一歩で
視界が変わります。

掃除面倒だなぁ。

でもとりあえず今
掃除機を出すくらいなら
できるかなぁ。

んじゃ、
コンセントをつなぐくらいなら
してもいいかなぁ。

ここまで来たら
スイッチ入れてみる?

入れちゃったから
とりあえずリビングだけ
掃除機かけようっかな。

……てな具合に(o´罒`o)ニヒヒ♡

それで最終的に終わったところで
素晴らしい爽快感を
得られることでしょう。

私はこの爽快感こそ
ハイヤーセルフなのでは?
と思っています。
この自分に出会えることに
とても価値があると思っています。

休みにどれだけダラダラしても
疲れが抜けないとか
ストレス解消ができないと
お考えの方々、休みの前半は
ぜひとも掃除をしてみてください。

そして
後半の前半は(´ε`;)
好きなことして
後半の後半に
お昼寝しましょ。

あ、でもこれは
あくまで私のスタイルなので
後半の順序は自由です。

キレイになった部屋での
ゴロゴロはこの上ない
幸福感を味わえます。