人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

〇〇〇〇だけで丸儲け

「生きてるだけで丸儲け」

 

この言葉、明石家さんまが娘のIMARUちゃんが

生まれたときの記者会見か何かで

名前の由来として答えてたんですよね、たしか。

聞いたときは、ただおかしかくて笑ってただけだったのですが。

 

この言葉がときどき

私の頭の中にふっと浮かぶことがあるんです。

 

何気にすごい言葉だなぁって。

 

私は約10年前に父を癌で亡くしました。

父の闘病中に思ったのですが、

元気に働けるうちが花だな…と。

その時は、健康でいられる自分に感謝をするのですが

少し時間がたつと

いつの間にかあたりまえのことに変わり、

思い通りに行かないことに

いちいち腹を立てる始末。

 

昨年末、妹の乳癌がわかり、

最近ではごうさんの

退院前夜 - 明るくポジティブな闘病日記

に出会いました。

私の妹も数年前に正社員として認められ

バリバリの働き盛り。

ごうさんはもっともっと若い

大学生です。

そしてこのことから

いろいろ考えさせられました。

 

これまでの私は

どうやったらお金を引き寄せられるのかとか

シアワセな恋を引き寄せられるのかとか

考えていましたが、

今朝、通勤中にふと気付きました。

 

「私は今すでにお金を引き寄せているんだ」って。

 

だって健康でいられて働けてるもん。

私を雇ってくれる会社があるもん。

勤務先のお店にはお客さんが来てくれるもん。

そこで働くことでお金を手に入れられてるもん。

 

この事実を無視していたことに気づいたんです。

 

「元気に働けてるだけで丸儲け」

 

………なんですよね。

そうしたら、今日は我ながら良い仕事ができました。

 

潮の満ち引きのように

気持が真っ直ぐに前向きになるときと

どうしても後ろを振り返りたがるときが

交互にやってきます。

ここ3日くらい、なんだか前を向くのが

億劫でした。

 

でも今の私は

また前向きになれることを知っているから

ときどき後ろを気にしても大丈夫なんだって思えます。

元気に働けてるだけで丸儲けの

バックボーンが生きてるだけで丸儲けですね。