人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

親って難しい!?

うちの息子くんたちは、年子でして、

ただいま中2と中1なんです。

最近、この中1の方が、

素直じゃなくなってきてまして。

ま、反抗期ってやつなんでしょうけど。

程度は全然軽いです。

むしろ今までが素直過ぎたと言いますか‥‥。

ちなみに、中2の方は全くブレずに今も素直でめんこいです꒰ღ˘‿˘ற꒱

いや、もちろん、出来の悪い中1だってかわいいんですよ、顔は私にそっくりだし。

勉強はニガテですが、変顔したりして笑わせてくれますし。演技が得意で、学芸会や文化祭ではその才能を発揮していました。

良いところをいっぱい褒めてあげろよーって思い、褒めているのですが、やっぱりそれ以上に出来ないところに目が行き、怒ってしまうんですね。良くないと思いつつも。

私は昔、子供なんて親の育て方次第だろって思っていたのですが、アホみたいな浅はかな考えでした。

子供って、ゼロからのスタートじゃなくて、本来持っている能力に育っていく過程でほとんどにフタをしてしまっていて、どれだけできなくなっちゃっているかってことなんだろうな‥‥って最近思うんです。そのことに影響を与えているのはやはり紛れもなく親なんでしょうけど、それだけじゃないですよね。その子の魂が過去世で積み重ねてきた経験やトラウマなんかもそれぞれ違うわけですし。

親だからこうしなきゃいけないってそりゃ、最低限あるとは思うけど、その前に、人間として生まれてきた同志として向き合うのもいいんじゃないかと最近思うようになってきました。